明け方

できるだけ早く起きて朝やけをみる

2024.3.8

ドラゴンボールから得た少年時代の輝きは、一生の宝物です。 2024年3月8日時点での私、33歳は、就学した頃にはオリジナルストーリーのテレビシリーズ『ドラゴンボールGT』の放送すら終わっており、まさにドラゴンボール狭間の世代だったと思います。私のドラ…

2024.1.19

ふと2年前に自分が書いた日記を読み返すと、きちんとしんどくなってしまった。書いた当時はそこまで自覚はなかったかもしれないが、今読むとウッとなってしまうものが多い。それだけ今が安定しているからなのか。今だって悩みがないわけではない。仕事も楽し…

2023.11–2024.1

11.30 気づけばもう年末と言える時期になってしまった。おれが住む町は雪が降って路面が凍り、腰痛持ちにとってはとても辛い季節だ。それでも家族そろって食卓を囲い、平和にトランプをして過ごす年末年始が大好きで、気持ちはもうそこへ向かっている。「大…

2022.6 京都

絶望もしばらく抱いてやればふと弱みを見せるその時に刺せ 木下龍也「あなたのための短歌集」より 刺せるタイミングを探していきたいと思うけど、まあそんなに気安く絶望しちゃいけないとも思っております。先月行った久しぶりの旅行がすごく楽しかった。そ…

2023.9.18 カネコの記録

2023.9.18 @モエレ沼公園ガラスのピラミッド 犬の柄のワンピース ヤザワみたいにさんかくに開く口 なんの柄かよく分からない腕のタトゥー 蒸し暑さで、キリンジ『3』のジャケットみたいにテカテカになっていく客とカネコさん 左腕に緑のペンでセットリストを…

2023.6.18-19 愛の異常者

妻がお友達と2泊3日の韓国旅行に発った。前日の深夜3時近くまで一緒に起きて準備を見守っていた(ほとんど寝てるかYouTubeでお笑いをみていた)けど、寝て起きてもちゃんとバタバタしていた。でも寝る前にできる支度をしていて偉い。おれは妻に勧められて予約…

2023.4.22と5.2

4.22 忙しいともっぱら噂の部署への異動内示が出て、「色々これからという時に…」とショックを受けていたけど前向きに頑張っていこうと思えた4月3週目。前の職場の最終日は、情緒もへったくれもなくバタバタとお別れして去り、妻とお食事している最中に寒気…

2022.8.3-2023.1.11

8月3日 妻ちゃんが裏のミニ菜園に野菜を植えてからというものの、それらをたいそう愛でている。そしておれは毎朝様子を見に行っているその姿を愛でている。妻ちゃんが外に出ればスマホを構えて窓に張り付いてその様子を撮影するのだ。嬉しそうに覗き込んだら…

2022.7.22 その時に刺せ

疫病が流行る前の金曜といえば、少ない友人はもちろん、職場や家族、関係性もよくわからないような人ととにかく乾杯ができる数少ない楽しみがある曜日だった。それが春頃から少しずつ元にもどりつつあって喜んでいたら、最近はまた危うくなっている。元に戻…

2022.1.14-2.22 街の上で思い出しただけ

2022.1.14 記録的な大雪が続いた。除雪と通勤が大変なのだけど、豪雪の町で生まれ育ったからかほんの少しこの景色にホッとしていることに気づく。ほんの少し。仕事帰りに冷凍ほうれん草を買って、ソテーにしようと思っていたのに食べるのをすっかり忘れてし…

2021.12.30 明け方

週に3から4日ほど、早起きをして妻ちゃんと外を散歩している。きれいな朝やけが見えるたびに妻ちゃんに教えていたら「朝やけ好きだよね」と言われた。そうか、そうだったのか。まだ暗くて静かな明け方を歩くのは楽しい。雪が降り積もる公園でラジオ体操に集…

2021.12.28 さびしさ

本来の仕事納めは毎年12月28日なのだけど、例年になく業務が落ち着いていたので最終日は休みをとることにした。決まってやりたいこともないのだけど、今月は来客があったり大学の授業があったりで思っている以上にバタバタしていたので一人でゆっくり休むこ…

2021.11.21 今週の日曜日のすごしかた

妻ちゃんが何者かに狙われ続けていて、その身にかかる危険から守ろうとするも毎回ボコボコにされる夢のせいで起床時にはすでに疲れていた。昨日は後輩の女の子が我が家に遊びに来てくれて楽しくてご機嫌だった。おまけに昨日のうちに洗濯も洗い物も済ませて…

2021.11.13-11.15 秋

2021.11.13 久々の残業で寝不足の妻に便乗して、一緒に10時まで寝た土曜日。食パンにマヨネーズをぬってフライドオニオンとチーズを振りかけて焼きました。少し寒かったのでトップバリュのカップスープ(ポタージュ)も用意して豊かな気分に。新居への引越し…

2021.7.21-7.24 引越前の夏

7.21 明日から連休に入ることに心躍らせながらも、残業をしてしまいました。それでも去年の今頃と比べるとかなり余裕があるので、心がやられていない。家が建つという楽しみと喜びがあることと、家に帰るとかわいい妻ちゃんがいるということも作用しているの…

2021.7.19

書きたいことができたときにメモとして残しておけばいいものの、ブログの下書きとして途中まで書いて保存してしまうので、どれもこれもまとまりがなくなって数だけ増えてしまう。結局いつもごくわずかの独立したセンテンスが宙に浮いたままになっている。今…

2021.5.25 あたらしい窓

冷凍庫がパンパンなので、前から入れておいたコストコのディナーロールを昨夜から冷蔵庫に移しておき、今朝5つも食べた。冷凍庫の様相は、妻ちゃんが来月の結婚式に向けてダイエットを始めたことからブロッコリーやほうれん草で埋まっていったことによるもの…

2021.3.6 ばかものめ

おれには働いている暇なんてないのだよと声を大にして言いたい一週間だった。ようやくきた週末。月100時間の残業?そんなレベルで生きていないのだよこちとら。月20時間だってきついくらいなんだ。なんなら毎日8時間働くなんて修行かよとも思っていますとも…

2021.2.20 あるいは2021.2.21 anna

家を建てるので、その打ち合わせがちょくちょくあるのだけど、毎回少しずつ「自分たちの棲家」ができることへの喜びみたいなものが増していく。まだまだ実感はないのだけれども。2人でたくさんこだわって、生活に便利な間取りを考えていて、それはそれでもち…

2021.1.14 Smoke

ハッキリとしたわけもわからずモヤモヤとしんどくて、どうやら恋人もしんどそうで、すぐ帰ってこないことを聞いたので、おれも最寄りの一駅前で降りてずっと気になっていたラーメン屋さんへ。ラーメン屋さんといえども、めちゃめちゃにおしゃれな空間で、オ…

2020.12.27 暮れ

そして時は2020 全力疾走したよね から始まり、2021への希望をこれでもかと溢れさせた『強い気持ち・強い愛』にえらく感動してしまいました。12月26日の朝、前日ののMステスーパーライブの録画をみた。地下鉄サリン事件や阪神淡路大震災があった1995年にリリ…

2020.10.26 高い場所

恋人が婚約者となって、浮かれに浮かれてしんどいことなんて全然ないなんてあの月見の帰り道に思いましたが、恋人(婚約者より気に入っているので結婚するまでそう呼ぶことにする)の両親に挨拶に行くことも許されないほど激しめに反対されているので、きちん…

2020.8.14 書店にて

忙しくなってやらなくなっちゃうようなことは本当の趣味じゃないなと思った。今年に入ってから全然本を読んでいない。本当はきっと何かに役立てたくてインプットする読書なんて好きじゃないんだ。だから何かに役立てるためにする読書はつまらない気がして後…

2020.7.3 このままがいいね

今週末の天気は晴天らしい。このごろはどんより暗くて湿っぽい日が続いていたから、たまっている洗濯物を、狭いバルコニーに一気に干せそうだ。ついでにこの心の中へも染みこんだような憂鬱な気持ちもカラカラに乾かしてほしい。先週末、多分正月の帰省以来…

2020.6.16

なぜだか今日は心身共にとても調子が良い。昨日はあんなに絶不調だったのに。寝る前に入念に頭のマッサージをしたからか、膝上に湿布を貼って寝たからか、朝に飲んだユンケルの試供品が効いたからか、涼しいからか、半袖を着て身軽だからか、どの要素が関係…

2020.6.9

今朝は晴れだ。 恋人が朝からももクロの『chaimaxx』をリピートして聴いている。元気が出るらしい。確かにそうだ。 2020年のあーりんが痩せて美しくなっていることに驚く。 昨日は雨に打たれてしまったので、河川敷リベンジ。マスクを外して風に乗ってくる草…

2020.6.8

思えば今朝も河川敷に寄ったら雨が降り出してしまったところから幸先が悪かった。急いで橋の下まで走って雨宿りしたはいいけど、気温も低かったから駅すぐのローソンで買ったホットコーヒーも冷めてきてしまった。浮かない気分のまま出勤して、そのまま一度…

2020.6.5 河川敷で考え中

今朝また川へ来ている。思えば毎日こ生活のなかで一人でぼーっと一息つける時間がこの時間くらいしかないんだ。川はよく死のメタファーになったりするけど、晴れた日のきれいな水面は全くそんなことを感じさせなくて、むしろ生命力に溢れてて好きだ。時差出…

2020.5.22

日々その時に何を考えていたかを記録するために、Evernoteで、誰にも見せない日記を続けていた。だけど、「先月は自分の暮らしとか世の中のことをどう捉えて考えていたんだっけ」と思い、いざその記録を読み返したくなった時に、その頃の記録はサボっていて…

2020.5.19

出退勤を30分後ろにずらしているのだけど、恋人はこれまでと変わらないので、朝は一緒に家をでている。朝はと言うが、思えば夜も残業してそれぞれ別の職場をでて同じ地下鉄に乗って帰る日も多い。要するにとても仲が良い。 朝はそのまま出勤すると始業より45…