明け方

できるだけ早く起きて朝やけをみる

2019.4.10

何かに疲れているのか歯茎が腫れて痛い。そういえばもう一年以上歯医者に行っていないから、検診にいかなければ。通っていた職場近くの歯医者、みんな優しくて好きだったな。でも悲しい人事異動のせいでそこへはもう通いにくくなった。人事はおれの歯の健康までも奪った。そんなわけで異動のせいで残務整理とか新しい職場の引継などでバタバタしております。先日は、あまり普段いかないエリアで午前仕事をしたあと、昼過ぎの引継に行く予定だったので、ランチのお店をウキウキで探した。前から気になっていた24時間営業のサンドイッチ屋さんが近くだということを食べログ先生のおかげで知ることができたので向かうことに。店内は列ができていて、作業服のおじさん、子供づれのお母さん、サラリーマン風のお兄さん、近隣住民風の手ぶらおじさん、学生風の若い女の子など、てんでバラバラの客層だった。みんなそれぞれの生活のなかで、こうしてわざわざ同じサンドイッチ屋さんに買いに来てることを、さも素敵なことのように捉えて一人で喜びました。たくさんの種類の中からタンドリーチキンとダブルエッグを選択した。それと夜に恋人と食べようとフルーツ(いちご)も後から追加するように注文した。外が良い陽気で気持ち良かったので、最寄りの大きな公園で食べることにした。今度の異動先は外に出ることがなさそうなので、仕事中にこんなことができる幸せを噛み締めながら、寄ってくる鳩と一緒に食べました。

f:id:shindoi1:20190413173429j:image

(この直後にカラスに襲われて公園中を走って逃げ回ることになる)

 

人間関係を構築するのが苦手なので、新しい環境の訪れに少し鬱々としています。それでも大型連休に何をしようかとか、前向きに楽しいことを考えられているので、恋人がいるということはとても素敵なことです。バカロマンチストなので、「平成最後の夜」みたいな響きに弱くて、何か特別な浮かれたことをしたいのだけど、見事に何も思い浮かばない。そうしているうちにも平成の終わりが近づいてきて焦る。でも大事な人と一緒にいられるということだけで充分特別だなあと、とことん恋にうつつをぬかし尽くしています。昨年末の「新しい挑戦をたくさんする」という自分への誓いをもう忘れかけているのはすこし焦る。なにか、なにかせねば。とにかく部屋を完成させたい。物は中途半端に揃っているけど、入居前に思い描いた理想とは程遠く、すでに妥協をしはじめていることに頭を掻いてしまう。置き場所に困っている父親から譲られた、古いミュージックマガジンキネマ旬報と宝島をどうにか整理して、ゴミ箱と姿見を置かねばならない。

柴田聡子の TOUR 2019 “GANBARE! MELODY”の初日に行ってきた。

f:id:shindoi1:20190416082320j:image

初めて見る柴田聡子は、思っていたより華奢な体に、光沢のある真っ白なティーシャツにピンクのジャージにお団子頭で、部屋着のようでした。生活の中の何気ないことを歌うしばさとさんにぴったりの風貌だった。散々音源で聴いてきたにも関わらず、ライブで聴いて改めてその秀逸な歌詞に聴き入ってしまう。言葉と言葉の繋ぎ方が美しすぎる。今知りうるなかで最高のポエトです。普通の話をしているところも見てみたかったけど、ほとんどMCはなかった。それでも曲終わりのゆるい「サンキューゥ」に充分すぎる人柄がにじみ出ていた。それと、アンコールの後に「あ、お父さん!」と客席にいる父親を見つけて手を振るしばさとさんをこれからも追い続けようと思いました。ライブ終わりにテンションがあがってしまい、街中に新しくできたメガドンキに初入店した。本当に安いんだかわからないけど、きっと安いんだろう。地下の生鮮品とかお菓子とか、スーパーみたいにつかえたら便利だろうなと、カップ麺でも買おう思いながらカゴを抱えてみたけど、結局何も買わずに、恋人に「会いたい」「好きだ」などと送りつける始末です。遠慮なく笑ってほしい。ところで、最近は飲み会の数も落ち着いたうえに、家ではノンアルコールビールを飲んでいるのですごく健康なことをしている気がする。どう転んでもサッポロ党で絶大な信頼を寄せているので、Amazonでこれ買って試しました。

トクホ サッポロプラス [ ノンアルコール 350ml×24本 ]

結論しか言わないけどこれはもうビールだ。色も泡もきれい。もうこの喉越しと香りを楽しみたいだけの家の食事はこれで充分。オマケにトクホときた。トクホのことよくわからんのですけど、身体に悪くはないものとして認識している。まあそれでも家で酒に酔いたい夜もある(というかその方が多いけど)ので、これを予約注文して楽しみに待っています。

サッポロ Innovative Brewer SORACHI1984 ( ソラチ イチキュウハチヨン) [ 日本 350ml×24本 ]

もうデザインが最高でしかない。美味しい食事と美味しい酒と美しいもので簡単に幸せになれる。最近はあまり自宅でゆっくりする時間がなかったし、これからどうなるかもわからないけど、自宅は常に自分に天国のような場所にしておきたい。恋人ができて浮かれたり、仕事で不安になったり、夜に箱アイスを買いに行ったり、良くも悪くもとても忙しい春だけど、全部ひっくるめていつか懐かしく思い出して笑えるように丁寧に生活していくことにする。