明け方

できるだけ早く起きて朝やけをみる

2020.4.28〜5.8

在宅勤務を命じられても持ち帰れる仕事がないから年次有給休暇をとって在宅しています。先日のぺこぱのANN0を聴きながら2人分の洗濯をして、トーストを2枚焼いた。トーストは毎日食べるわけではないので、気を抜くと期限が切れてしまう。二枚ともマヨネーズをぬって醤油をたらし、チーズを乗せて焼いた。1人で2枚を食べながらみたゴッドタンは久々の大声クイズで、ダイアン津田が普通に面白くなかった。この企画自体がそもそもあまり好きじゃないのだけれども。恋人に頼まれたZOZOの返品をファミマから送って、虚無感に襲われながら先日買った3DSドラクエ11を寝転がってプレイした。勇者は旅をする理由があっていいな。何やら昔のシリーズの世界に行けるようで、グラフィックと音楽の懐かしさに興奮した。小さい頃、横で母親に「なんでそっち行くの」とか言われながらプレイしたの楽しくなかったな。ある程度大きくなってからは楽しんでできるようになったし、ドラクエなら長時間やっても怒られない空気があった。1人でいるとジャンクなものをだらだら食べたくなる習性があって、ニンニクたっぷりの醤油ラーメンを出前して、見事に胸焼けしてしまった。身体がニンニクに侵されている気がする。浄化せねばと缶ビールを開けて飲み、何だかなあと思いながらこれを書いているのです。ずっと嫌いだったアサヒスーパードライをひょんなことから人にいただき、超久々にのんでいるのだけれども、結構美味しく感じる。胸焼けのせいなのか、わからないけど苦手な物が減れば減るだけ良いと思っているので少し嬉しい。最近はあまり能動的に音楽を聴いていない。少なくともディグるみたいなことはしなくなった。それでも最近これは良いなと思った曲だかミュージシャンを見つけた気がするのだけど、きれいに忘れた。連休、無理に何かをする必要はないのだけど、せっかくずっと家にいないといけないという奇妙な時間になるのなら有意義に過ごしたいとも思う。何か体を動かすことも良いな。動画で学ぶ何か、とか。それを考えるのも面倒なので気分が乗るまで待ちます。

 

2020.5.2

連休初日だけど、仕事の不安や忙しさ、今後のことを考えると手放しにのびのびもできない。それでも外から陽が入ると嬉しくて、窓を開けてみると春の陽気のポカポカしたにおいがした。全国的な真夏日のところがたくさんあるみたいで。

なんとか家にあるもので自炊をと思い、業務スーパーの冷凍野菜などを駆使して食事を作っている。ネギのみじん切りの汎用性よ。昼食後には恋人に爪の甘皮処理と磨いてピカピカにするやつをやってもらった。見違える美しさに惚れ惚れとしてしまう。

 

2020.5.5

仕事が溜まっていたので仕方なく出勤した。ところどころ桜の花が咲いていて春めいていた。ついパシャパシャと写真をとってしまう。去年の今ごろは夜のすすきのを嬉々として撮っていたのに。全然べつの春だ。春の訪れと同時にカラスが凶暴化していて、おれにとっては最大の恐怖の季節の訪れだ。油断してると襲ってくる。周りにいくら人がいてもおれをめがけて襲ってくる。前世にカラスの巣を燃やして回ったりしたのだろうかと思うほどカラスによく狙われる。今年は狙われませんように。

 

2020.5.8

仕事が忙しくて気が滅入ってしまいそうだけど、残業帰りに歩く川沿いの道だけはずっと好きだ。いつかここを歩いた時に、今の職場で働いていたことを思い出すんだろうな。それと、毎日行き帰りに聴いている『空気階段の踊り場』のことも。水川かたまりがエンディングに婚姻届の証人欄の記入を鈴木もぐらに頼むところまで来ました。あと半年分程度でリアルタイムに追いつく。

f:id:shindoi1:20200516162318j:image

 

f:id:shindoi1:20200516162328j:image