明け方

できるだけ早く起きて朝やけをみる

2020.5.19

出退勤を30分後ろにずらしているのだけど、恋人はこれまでと変わらないので、朝は一緒に家をでている。朝はと言うが、思えば夜も残業してそれぞれ別の職場をでて同じ地下鉄に乗って帰る日も多い。要するにとても仲が良い。

朝はそのまま出勤すると始業より45分程度早く着いてしまい、おれの一番嫌いな場所に長くいることになることになるので少し時間を潰してから出勤することが多い。といっても職場の最寄り駅から職場まではコンビニしかなく、まだ肌寒い札幌の朝に少し肩をすくめながら店先でコーヒーを飲んでいる。耳にはワイヤレスのイヤホンをつけて、鈴木もぐらと水川かたまりのお喋りを聴いている。大踊り場の『サラリーマンじゃない人川柳』、初期の香りがして良かったな。それで今日は、毎日コンビニ前コーヒーはあまりにも味気ないので、普段通っている川沿いの道から降りて遊歩道まで来てみた。ローソンのホットコーヒーと台湾ドーナツを持って。川に降りたら陽が出てどんどん暖かくなってきて、草の良い匂いがした。このところは外でのんびりすることなんてなかったし、ただでさえ平日は夜遅かったりして心身ともにバタついていたので、贅沢な時間を過ごせた。おれには他人の時間軸で忙しくするのは全くもって向いていないな。呑気に生きていたいな。ここでは犬の散歩、縄跳び、朝食、ランニング、読書、みんなそれぞれ自分の好きに過ごしている。とても安心する。

藤原さくらの『Sunny Day』やっぱり好きだな。晴れた日が好きだ。

1週間の中ですら辛い日も今朝みたいな気持ちの日もあるから、きちんと眠って明日も昨日も心配せずに心穏やかに生きたいです。

さて、仕事いこ。