明け方

できるだけ早く起きて朝やけをみる

2020.5.22

日々その時に何を考えていたかを記録するために、Evernoteで、誰にも見せない日記を続けていた。だけど、「先月は自分の暮らしとか世の中のことをどう捉えて考えていたんだっけ」と思い、いざその記録を読み返したくなった時に、その頃の記録はサボっていて、大事なところでその習慣の全然意味をなしていなかったりする。続けることは本当に難しい。少なくとも自分の中で先月から変わっていることとしては、「今は耐えて何がなんでも自粛せねば」という気持ちは薄れていることです。おれの住む地域はまだ緊急事態宣言が続いているけれども、新規感染者も減り、正直言って危機感は薄れている。元々おれは結構危機感を持って考えたり動いたりしていた方だと思うから、自分以外の人もそういう人は多いんじゃないかと思う。前よりもあまり緊急事態ということにピンときてないし、日常でできることはした方が良い、このくらいの水準と付き合っていかなければならないという気持ちにシフトしている。現に他の町がそうしているから。そして、これまでの人生で幾度となく自分を救ってくれた物やことに関わる人たちに光が見えますように。現状、見事に救済の目処がたたないライブハウス、飲食店の閉店のニュース、辛いです。

f:id:shindoi1:20200522205903j:image

ここ最近のおれだったら大体23時過ぎに家について、同じ頃に帰宅する恋人と話をして、ドラクエモンスターズ2をプレイして遊んでる。昔ゲームボーイカラーでやっていたやつで、とても楽しい。時間があっという間に過ぎていってしまう。早くデスタムーアとか作りたい。

残業続きで少し手当が出るのと、これから受給予定の給付金と夏のボーナスの見込み、さらには恋人の誕生日が近いからというこじつけに近い理由で財布の紐が緩んでいる。職場の人が「買い物できるところないから全然お金使わないよね〜」と言っていたけど、全くそんなことはない。むしろネットでバンバン使っているぞ。この前はユニクロで良さげなTシャツを買った。これ、内側はエアリズムで外側がコットンという画期的な商品で着る前から褒めたい。

f:id:shindoi1:20200522211321j:image

あとはアイロンを新調しました。今までのスチームアイロンは水を入れたり、使い終わったあとカビを気にして乾かしたりするのが煩わしくて、思い切ってスチームをやめてみた。霧吹きでかけながらのばせば充分だ。小さくてデザインもカッコいい。

f:id:shindoi1:20200522211611j:image

そして今日は勢いで前から気になっていた低温調理機を買いました。これでさらに食卓がパワーアップするに違いない。生活の質が上がると気分も上がってくるので、必要な投資ということにします。色々調べて、有名なBONIQじゃなくてSandooのやつにした。できれば色は黒とシルバーが良かったのだけれども。

f:id:shindoi1:20200522212052j:image

明日はフレンチやらお肉屋さんからテイクアウトのご馳走をかき集めて、恋人の誕生日パーティをするのが楽しみ。外食ができないから、せめて家の中をきれいにして食事がしたい。あと、盛り付けも頑張るぞ。久しぶりに週末に具体的な楽しみがあるのが嬉しい。大事な日を大事に過ごしたい。