明け方

できるだけ早く起きて朝やけをみる

2020.6.5 河川敷で考え中

今朝また川へ来ている。思えば毎日こ生活のなかで一人でぼーっと一息つける時間がこの時間くらいしかないんだ。川はよく死のメタファーになったりするけど、晴れた日のきれいな水面は全くそんなことを感じさせなくて、むしろ生命力に溢れてて好きだ。時差出勤なのに早くでて職場近くの河川敷でのんびりするなんて趣旨が違ってくるけど、それはそれで贅沢で良い。今朝はコンビニに寄らずに家からジュピターで買ったおやつミルクドーナツと家で淹れたアイスコーヒーを持参した。カラスにおびえながらそれをつまんで漫画『ニューヨークで考え中』を読んだ。見知らぬ人の靴を突然ほめるやつ、とても良い。ほめること=傲慢 みたいなややこしい考え方を吹っ飛ばしてくれた。おれもやってみたいけど無理だな。

ニューヨークで考え中

ニューヨークで考え中

 

同じ作者の『A子さんの恋人』も、大好きな『いつかティファニーで朝食を』もニューヨークが出てくるので、そこを以前より少しだけ身近に感じている。海外になんて絶対に住みたくないし、そもそも行ったことがない(11月にタイ行けるかな)。20歳の時に応募して当選したアメリカの大学へ短期留学(人体解剖するカリキュラム)、行っておけば良かったな。お医者でもないのに、人体解剖したことあるんだぜ、なんて話のネタになりすぎる。毎日仕事に行きたくないと思いながら寝て起きている今の自分を、20歳の頃の自分が知ったら首吊っちゃうかもな、なんて考えてウンウンうなっちゃいます。でも生きていると色んな新しい喜びを見つけられることもあるのです。

東京で考え中

東京で考え中

  • Enjoy Music Club
  • J-Pop
  • ¥255

さて明日は土曜日。溜まっている大量の洗濯物を外干ししてそれが揺れている様を見て匂いも嗅ぎたい。あとはドラクエモンスターズ2をやって、恋人と歌ったり踊ったりおふざけをする。少し夜更かしをして映画を観るのも良い。丸一日のプチ断食をして、味のないプレーンヨーグルトをありがたく味わって食べる。呑気でかわいい時間を過ごそう。

ランドリー

ランドリー

  • Laura day romance
  • ロック
  • ¥255