明け方

できるだけ早く起きて朝やけをみる

2020.6.9

今朝は晴れだ。

恋人が朝からももクロの『chaimaxx』をリピートして聴いている。元気が出るらしい。確かにそうだ。

 2020年のあーりんが痩せて美しくなっていることに驚く。

昨日は雨に打たれてしまったので、河川敷リベンジ。マスクを外して風に乗ってくる草の匂いをかぐ。ここに寄ることにしなければ普段かがなかった匂いだ。そんなところを通勤中の同僚2人に見つけられてしまった。構わないのだけども。石段に座って『ニューヨークで考え中』を読んだ。誰かの異国の生活をただ眺めているようで楽しい。8:40頃からウォーキングやらランニングの人が増えてくる。朝を河川敷で過ごしてる人がこんなにいることを知って嬉しくなる。みんな豊かだ。昨夜、『空気階段の踊り場』をラジオクラウドでダウンロードしたつもりができておらずガッカリした。ついに今年の5月放送分まで来ているのです。仕方なくApple Musicで『はじめてのサザンオールスターズ』を再生した。知ってる曲が多くていつ聴いても楽しい。一度はライブを観てみたい。

仕事は午前の2時間程度で終わらせる予定だったものが上司のOKが出ず、結局一日中かかってしまった。無能は疲れるし時間取られて損です。ストレスからか腰が重くなってきたのと、単に早く帰りたいという気持ちでタクシーに乗ってしまった。21時のすすきのは賑やかだった。活気があるのは嬉しいものの、不安にもなる。

帰宅すると恋人が、とても上手いとは言えない、むしろアレなchaimaxxを踊って出迎えてくれた。そして昨日のリベンジで買ったアップルパイをご馳走してくれた。チョコレートとショートケーキ風のやつ。甘くて美味しかった。