明け方

できるだけ早く起きて朝やけをみる

2020.6.16

なぜだか今日は心身共にとても調子が良い。昨日はあんなに絶不調だったのに。寝る前に入念に頭のマッサージをしたからか、膝上に湿布を貼って寝たからか、朝に飲んだユンケルの試供品が効いたからか、涼しいからか、半袖を着て身軽だからか、どの要素が関係あるのか知らないが、とても調子が良い。最近は早起きをやめて、恋人と一緒にシャワーを浴びるようになったので、シャワーから上がってもまだベッド寝ている恋人を怒って起こすというお母ちゃん的なイベントもなくなって快適だ。おまけに恋人と過ごす朝は楽しい。地下鉄へ向かう道でもよく笑う。2日連続でサーモスのランチジャーにご飯を入れて持っていき、セイコーマートでおかずを2品買って持って行っている。昨日はふきの煮物とサバの塩焼き、今日は鶏肉と豆腐のハンバーグです。『空気階段の踊り場』を聴きながら職場へ歩いた。憂鬱な気持ちに笑いが混じって変な気分だ。I'sの回を聴いてまんまと読み返したくなってしまった。

I”s<アイズ> 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

I”s<アイズ> 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

Netflixでも配信されているという実写ドラマも気になる。主演が岡山天音ということもより興味をそそる。I'sは小学生の頃に兄に連れて行ってもらった漫画喫茶でコッソリ読んだ思い出が強い。伊織ちゃん、今みても絶対かわいいしエロいんだろうな。Kindleで全巻コンプリートするか迷うところです。

昨日さくらももこの傑作エッセイ『もものかんづめ』をKindleで買った。中学生の頃に図書館で借りて読んだ以来だ。やっぱり嫌われ者のジィさんの葬式を面白おかしく描いた話がとても面白い。少しも感傷的にならない葬式の描き方、すごいな。当時はさくらももこに結構批判が殺到したみたいだけど、「家族だからといって自動的に愛情が発生するわけではないと思う」とコメントしたというエピソード、とても印象に残っているし、救われる人も多いんだろうな。