しんどい

改行はない 生活するだけ

2021.1.14 Smoke

ハッキリとしたわけもわからずモヤモヤとしんどくて、どうやら恋人もしんどそうで、すぐ帰ってこないことを聞いたので、おれも最寄りの一駅前で降りてずっと気になっていたラーメン屋さんへ。ラーメン屋さんといえども、めちゃめちゃにおしゃれな空間で、オマール海老の冷製つけ麺なる料理を出すお店で、しっかりとその味と居心地の良さを気に入ってしまった。非日常でとても良かった。今日の自分にぴったりでした。おつまみの白い野菜のピクルスと鮭とばもとても美味しかった。

f:id:shindoi1:20210114211205j:image

帰り道に、トイレを借りようと寄ったコンビニの手洗いに、「コロナウィルス感染拡大防止のため使用後は必ず手を洗ってください」というボロボロの貼り紙を見つけた。このコンビニの開店時からずっと貼ってあったかのように、その縁が破れている紙の状態に時の流れを感じてハッとしました。当たり前がなくなったことに少し慣れて、だいぶ腹が立っている。そんなことを考えてしまって、また日常に戻って少ししんどくなってきたので、久しぶりにHomecomingsのアルバムを聴いた。あらためて『Smoke』良い曲だな。一昨年のRSRで見た景色を思い出して感傷的になりました。「忘れないようにここにずっと書いておくけど」という歌詞、たまに思い出して、書き残すことの大切さを確認したい。一駅分を歩いた帰り道、雪の吹きさらし煙みたいになって少しきれいだった。だけれど、寒い。