明け方

できるだけ早く起きて朝やけをみる

2021.11.21 今週の日曜日のすごしかた

妻ちゃんが何者かに狙われ続けていて、その身にかかる危険から守ろうとするも毎回ボコボコにされる夢のせいで起床時にはすでに疲れていた。昨日は後輩の女の子が我が家に遊びに来てくれて楽しくてご機嫌だった。おまけに昨日のうちに洗濯も洗い物も済ませていて、今日も一日ご機嫌で過ごせそうだ!朝食に昨夜に食べ残したバゲットと玉ねぎとウインナーのスープを作って食べた。出したままの来客用の大きなテーブルで『サンデージャポン』をかけながら食べた。そういえばもう二週くらい『爆笑問題カーボーイ』を聴いていない、来週から聞かねば。食べ終えたらまた眠くなってしまって2人で寝室に戻って仲良く眠った。朝ごはんを食べてからまた眠ることしかしていないのに、もうお腹が空いていて近所のラーメン屋さんに行った。ミシュラン掲載の人気店なのだけど、結婚式があったりして食べ物を気にしていたので今日が初来店となった。注文した白醤油の鶏そばは、どストライクまでとはいかなかったけど美味しかったので今度は別の種類のメニューも食べてみたい。そこから少し散歩して帰ろうかと妻ちゃんを誘うと、イオンでブラックフライデーがやってるから見てみたいとのことで、ラーメン屋に貼られていた飲酒運転防止キャンペーンのポスターに起用されていたローカルアイドルのことを調べるなどしながら歩いていった。イオンでは特にめぼしいものはみつけられず、2リットルのペットボトルのお茶、ドリップコーヒーと、割り引かれている二ついりのショートケーキとほろよいという、コンビニで買うようなラインナップで終了。今晩は妻ちゃんの友達が遊びにくるので、さっき買ったケーキを食べてから洗い物をして一人で出かけた。特に行くあてがなかったのだけど、街へ繰り出そうと乗った地下鉄が逆方向でがっかりした。さっぽろ駅には人が溢れていて、大きいキャリーケースをもった観光客らしき人もたくさんいる。数ヶ月前にはまったくみられなかった光景だ。ただ、自分の中の感覚としてはそこまで完全に日常を取り戻したとも思っていないので、なんだかすこしそのズレにソワソワする。おしゃれな新しいお店をみてみたりしようか悩んだ末に結局いつもいくネットカフェへ。『マイホームヒーロー』の新巻が読みたくて行ったのだけど、珍しく目に留まる漫画がいくつかあったので滞在が捗りました。そしてここの揚げたこ焼きが美味しくてサッポロクラシックも注文して最高の空間ができた。

『現実主義勇者の王国再建記』

おお、勇者よ!」そんなお決まりのフレーズから異世界に召喚された相馬一也の冒険は―始まらなかった。自らの富国強兵案を国王に献策したソーマは、なんと王位を譲られてしまう!しかも国王の娘が婚約者に…!?まずはこの国を立て直すため、ソーマは自身にない知識・技術・才能を持つ者の募集を開始する。王となったソーマの前に集まった五人の人材。果たして彼らはいかなる多種“多才”な能力を持っているのか…!?その現実主義的な思考は、ソーマを、そして国民をどのように導くのか―。革新的な異世界施政ファンタジー、ここに開幕!

普段ならほとんど気にもしないラノベっぽいファンタジーなんだけど、店内のトイレに貼ってあった紹介文を読んで読んでみた。食わず嫌いがいかに人生を楽しくなくしているかを実感した。苦手な部分もあるけど面白い。頭のいい高校生が異世界で王になって政治をするというストーリー。一巻までしか読まなかったけど続きも読みます。

 

『明日ちゃんのセーラー服』

舞台は、田舎の名門女子中学・私立ロウ梅学園。この学園のセーラー服を着ることが「夢」だった明日小路(あけびこみち)。少女の「夢」の中学セーラー服ライフが始まる♪ 広がる、緑豊かな田園風景。ゆっくり流れる青春時間。田舎×中学生×セーラー服「友達100人出来るかな?」 俊英・博が、柔らかなタッチで贈る優しい学園物語…

表紙がかわいいけどエロ系かなと思って一度回避したけどやっぱり気になって手に取った。全くイヤなことが起こらない完全無欠の平和かわいいストーリー!家族、クラスメイト、すべてのキャラクターがとにかく愛おしいのでこのままずっと平和に続いてほしいです。かわいくて良い子を眺めてちゃんと元気が出ました。男性作者のフェティシズム丸出しで気持ち悪いという評もよく分かりますが、萌とは違う純粋なかわいらしさで、これは楽しめたもの勝ちだと思います。できれば人間関係に疲れたときとか何も考えたくないときにぼーっと読みたい。

 

『マイホームヒーロー』16巻

スーパー銭湯で読んでからずっと続きが気になっていた人気作。毎回の展開のすごさにため息がでるし父の勇気と行動力に励まされる。思えば今日見た夢に似ている。大人になってから夢中で読む漫画は女性作家が多かったけど、久々の大ヒットです。Netflixとかでお金をかけて実写ドラマ化してほしい。

ネットカフェを出て大通駅まで歩いた。道庁前のイルミネーションがきれいだった。写真はうまく撮れなかったけど。

f:id:shindoi1:20211121203439j:image

大通公園ホワイトイルミネーションも始まっていたようだけど、なんとなく妻ちゃんと見たいと思ってその手前から地下におりた。楽しいことを一人で経験すると妻ちゃんとしたかったとガッカリしてしまう重病なので。地下へ降りると発車する地下鉄に向かってダッシュする中学生ほどの男女グループとすれ違い、思わず振り返ってその行方をみてしまった。近くを歩いていたお姉さんも同じく振り返っていたけど、グループはあと少しのところで乗車できなかった。それを見たお姉さんは「あー」と言わんばかりに天を仰いでいて可笑しかった。なんにせよ駆け込み乗車もホームを走るのも危ないので、以後あらためるように。それと、その楽しいグループ交際みたいなやつは継続するように。

今週の平日にはいよいよ雪が降る予報が出ている。北海道に生まれて30年だが、根がロマンチストなのでやっぱり初雪は少し高揚してしまう。いつどうやって見るか、それも重要だ。理想は、妻ちゃんと仕事帰りに待ち合わせてスーパーで買い物をして、家路に向かうときがいい。初雪は好きな女の子と見たいんだい。