明け方

できるだけ早く起きて朝やけをみる

2023.6.18-19 愛の異常者

妻がお友達と2泊3日の韓国旅行に発った。前日の深夜3時近くまで一緒に起きて準備を見守っていた(ほとんど寝てるかYouTubeでお笑いをみていた)けど、寝て起きてもちゃんとバタバタしていた。でも寝る前にできる支度をしていて偉い。おれは妻に勧められて予約していた小顔矯正サロンに向かった。小顔になりたいというか、顔のむくみと張りが気になって、初回のお試し価格なら行ってみようかという気持ちで。施術はよかったけど、次回からはバカ高いので、スタッフさんの回数券の購入の押しを跳ね返して退店した。もともとそういう店にいたこともあるので、継続利用客を確保する重要性は分かっているから少し心苦しい。用事はもうこれで終わってしまったのでフラフラしようとすると、なんだか気乗りしない。前はもう少し一人で過ごすのが上手かった気がするし、最近は仕事が忙しいから平日できないことをたくさんやってやろうという気持ちはあるのだけど、いざ一人の時間が手に入るとこうなってしまうの本当に良くないし悔しい。こうなりゃ物欲を満たしてやれ!とビックカメラに入ってこなかった美容家電を眺め始めた。前から気になっていた美顔器、値段がやたらと高いのだけど、ボーナス月ということと「高いサロンの回数券を買うよりこれを継続したほうが…!」というこじつけみたいな気持ちで購入してしまいました。嬉しい。高いけど。嬉しい。

本当は美容室にも行こうと思っていたけど、なんとなく人と頑張って話すことが億劫で足が向かなかったので帰路につくことにした。なんだかやたらと疲れている。夜ご飯も一人で何を食べようとちょっと楽しみにしていたのに、もうきっと家をでたくならないだろうと思いスーパーに寄って、パン屋さんで惣菜パンとサラダとプランを買って帰宅。ちょうどキャンドル・ジュンの記者会見がはじまったのでまんまと見てしまった。前半は騒動とは関係ない彼の活動の話がとにかく続き、ようやく質疑応答が始まった。ここで、お!と思ったのですが、そのスタイルが記者席から質問を投げかけるのではなく、壇上に上がって名前を名乗った上で顔出し徹子の部屋スタイルで行われること。これは本当にあらゆる記者会見に取り入れてほしい画期的なシステムだと感心した。終始報道のあり方を説いてらしたけど、きちんと実践しているところが良かった。会見の感想としては、妻を「たまに精神的におかしくなって変なことしちゃう人」としたうえで、自分をまともな人間として語っていて、ちゃんと策士で怖い人だなと思いました。それでも会見を見る前よりキャンジュンさんの人間的な部分を知ることができて、少し応援したくなったかもしれない。がんばれみんな。

そのあと、リビングで何度も寝て起きてを繰り返してあっという間に17時ころ。このままじゃなんにも楽しくない!と立ち上がるも、結局録り溜めたバラエティを観ながらパンを頬張って即完食。完全に腑抜け状態で床につき、ゴロゴロしながらプライムビデオで『コジコジ 2.5次元舞台』を観た。そして観ながら寝た。

f:id:shindoi1:20230620004928j:image

もうここまで何もできないならせめて良い睡眠をとろうと、フットマッサージ機をつかって湿布を貼って、ホットアイマスクを装着してきちんと就寝。

翌朝、あんなに万全の対策をして寝たにも関わらずいびきアプリの数値はひどいもので、半分以上の時間いびきをかいて眠っていた。ちゃんと身体も重い。月曜の憂鬱に妻がいないさみしさが相まって最悪の朝になった。セロトニンが足りません。昨日買ってのこしておいたシナモンロールが美味しかったのがせめてもの救いです。妻にLINEをしたかったけど、短期間の海外旅行をなるべく邪魔したくないので、またお昼にでもしてみようと思って家を出た。

仕事は全然うまくいかず、相変わらず鬱々としていた。本当にびっくりするほど頭が動かない。人に話しかけることすらカフェインを摂取しないとままならない。早く妻に会って日常を取り戻したい。嘘みたいだけど、昨日から完全に、妻を失ってしまった男のテンションで過ごしていて自分でも怖い。怖すぎる。まあ今一番仕事が嫌なうえに月曜で、酒も飲まない、という状態が重なったからということは大いにあるとは思うけど。仕事は溜まってるけど今日じゃなくても良いなと判断してほぼ定時に出た。職場を出たら元気が出てきたので初めていく店で外食しようと決めて、最寄駅近くの焼肉屋さんに入った。全てハーフサイズで注文できて一人に優しくて嬉しい。お肉も美味しくて楽しい。よかった楽しめる。自分に少し安心。うるさいおばさん客3人組にも寛容に楽しめる。

f:id:shindoi1:20230619201228j:image

帰宅して何をしたかはあまり覚えていない。ほぼ何もしていないはずだ。寝る前に妻からLINEがきて歓喜。無事に楽しんでいるようで安心した。おれにお土産を選んでいる時が一番楽しかったと言っていて、そういうリップサービスなんて絶対するタイプじゃないし本心なんだろう。めちゃくちゃ嬉しい。生きていける。というか、2泊いなくなるだけで調子を崩す夫って本当にどうかしている。でも一緒にいたいということは嘘偽りない気持ちです。いたらいたでうるさかったり腹が立つこともあるし、もう絶対に欠かすことができない大きな存在なのです。今回は色々と不調のタイミングが重なってしまったということで、この愛の異常者の情けない事態を大目に見てもらいたい。