しんどい

改行はない 生活するだけ

2020.12.27 暮れ

そして時は2020 全力疾走したよね

から始まり、2021への希望をこれでもかと溢れさせた『強い気持ち・強い愛』にえらく感動してしまいました。12月26日の朝、前日ののMステスーパーライブの録画をみた。地下鉄サリン事件阪神淡路大震災があった1995年にリリースしたこの曲は、この2020年に、クリスマスにテレビをみている大衆に向けてMステで披露するにふさわしい曲だった。もちろん筒美京平の追悼ということでもあるけど。小沢健二復活後、テレビでの演奏で第一位だ。そして、本当に来年こそは、来年こそはだ。会いたい人にも全然会えなかった。直接いいたいことも言えなかったなぁ。結局去年よりも「良いお年を」が言えなかったじゃないか。「乾杯」と同じくらい好きなんだけど。2021にお預けにします。

恋人が泊まりの用事で出かけてしまったので、やや拗ねながらこれを書いています。きれいに新年を迎えたいという思いからいつもの美容室に行ったら「こんな時に足を運んでいただいている常連様へ」と、短めのヘッドスパをサービスしてくれた。いやいや、こんななかでリスクを冒していつもどおりにあり続けてくれることに感謝なんですよと、思いながら(恥ずかしくて言えなかった)、頭皮をグワグワとほぐされて最高の心地だった。来年結婚すること、家を建てることを少し話した。オーナーのスタイリストには「あともう一回くらい(結婚)してほしいなあ」などと軽口をたたかれたが、冗談じゃないぞ。打ち止めだ。そんな軽めのやりとりも心地よく、ついのんびりしていたら観ようとしていた映画に間に合わなくなってしまった。Aマッソ加納さんがArtistspokenで話していた『僕の好きな女の子』

f:id:shindoi1:20201229081712j:image

f:id:shindoi1:20201229081818j:image

DVD発売も決まっているけど、札幌と神戸でまだ観られるので、なんとか年内に行きたい。主演の奈緒さんは『姉ちゃんの恋人』が初見でしたが、俳優としてとても魅力的なのですごく楽しみ。好きな俳優が増えると、楽しみにできる作品も増えて幸福だ。渡辺大知はもう、そこにいるだけで渡辺大知の空気になるから稀有ですよね。最近は『有村架純の撮休』の「好きだから不安」の渡辺大知が良かったです。(元カノ役の徳永えりも出てる)東京にいる時に中央線でギター背負ってる彼を見かけた時、わぁ東京だーって、すごく興奮したな。

恋人が18時台から一切LINEの既読がついていないので、ホテルについて疲れて寝ているんだろうと思いつつも心配だ。彼女側からそんなに心配いらないと思われようと、心配なものは心配なのである。ほぼ保護者のメンタリティなので。だから、寝不足なのに1時頃までウトウトしながらLINEの画面で既読の文字が浮かぶのを待ちました。あと、Googleで「スマホの音 鳴らせる」などと検索して、寝てるのだとしても、一旦起きて、ちゃんと支度して寝ないと疲れるし寝坊するよと忠告しようと試みましたが、まあそんな方法はありませんよね。そうこうしているうちにおれも寝てしまい、朝方恋人から寝てた旨のメッセージが来てて安心。大丈夫と思いながらも、どうしても事件事故にあっていたら…と考えてしまうので、これは心配性と言えるでしょう。娘とかできたら、大丈夫かなおれ。『お父さんは心配性』のリアル佐々木光太郎になるんじゃないか。そういえば恋人にコジコジを読むようにすすめているけど、一向に読まないな。

お父さんは心配症 2 (りぼんマスコットコミックス)

お父さんは心配症 2 (りぼんマスコットコミックス)

 
お父さんは心配症 4 (りぼんマスコットコミックス)

お父さんは心配症 4 (りぼんマスコットコミックス)

 

結婚を機に注文住宅を建てることにしたので、ハウスメーカーとの打合せなどが目白押しの年末でした。今日も一人で起きて、契約予定のハウスメーカーの工場見学に行った。担当者との相性が良いので、往復2時間に苦痛な瞬間はなかった。昼過ぎに帰宅して、隣のラーメン屋で昼食をとり、帰宅して洗濯をした。洗濯って今後の人生においてやり続けたくないことベスト5に入るほど嫌いだ。

本当に家に一人でいられない人間になってしまったので、カフェにでも行って漫画を読もうと思ったのに、どこにいくかすらも決められず、とことん自分にガッカリする。それでも一人だとダメになるから人の目につく場所にいたいので、悩み続けて結局「焼き鳥が食べたい!」となり、地下鉄一駅隣の串鳥へ。串鳥はいつでも最高です。しかもカウンターの端っこで仕切られているので落ち着く。勢いづいて生まれて初めての宝くじを買いました。年末年始ジャンボ10億円。今まで宝くじを買う人の気持ちなんてしれなかったけど、今年はなんかそういう楽しみみたいなものがあってもいいかと思って3枚だけ買いました。今年は大晦日に夕方のワイドショーで流れる当選番号発表のやつ、当事者として見られるんだと思うと少しわくわくする。当たる気がしている。そして、何か新しい漫画を読みたくなったので、『水は海に向かって流れる』全3巻を買いました。

今年は色々気にしてネットカフェに行って漫画を読み漁ることができなかったので、ちゃんと堂々と買って読むという行動ができて少し良かったと思っています。その中でも、

『A子さんの恋人』の完結

A子さんの恋人 7巻 (HARTA COMIX)

A子さんの恋人 7巻 (HARTA COMIX)

 

和山やまさんの3作

カラオケ行こ! (ビームコミックス)

カラオケ行こ! (ビームコミックス)

 
夢中さ、きみに。 (ビームコミックス)

夢中さ、きみに。 (ビームコミックス)

 

『僕の心のヤバイやつ』

『君たちが子供であるのと同じく』

君たちが子供であるのと同じく

君たちが子供であるのと同じく

  • 作者:室木 おすし
  • 発売日: 2019/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

『ウヒョッ!東京都北区赤羽

『ニューヨークで考え中』

ニューヨークで考え中(3)

ニューヨークで考え中(3)

 

には、すごく心を救われました。改めて漫画の偉大さ実感した年になりました。辛かった時期の朝に河川敷でコンビニのコーヒーを飲みながら読んだ作品の数々、絶対忘れないな。心に響きた作品は、家を建てたら紙の本で買って、階段の踊り場に作る本棚に置くんだ。そして家族に何気なく手に取ってもらって眺めてもらうのがささやかな夢です。おれは本当に本屋さんをやりたかったので、その夢を自宅の本棚で叶えたいです。せっかくの人生なので、できる限りの夢は叶えてから笑って死にます。

このブログの下書きを見ると、投稿までに至らずに埋もれている本当に何でもない下書きをたくさん見つけて、かわいそうなのでここに張り付けて2020年のうちに成仏させます。

 

 

 

2020.3.19

仕事を早めに切り上げて帰宅。明日から三連休だし、外で好きに飲んだりできない悔しさもあるからせめて家で楽しもうと、スーパーで買い物をして帰った。恋人は残業で遅そうだから1人で焼きそばを作って食べた。もやしと業務スーパーの冷凍みじん切り玉ねぎを入れた。チープな味が美味しかったけど、サッポロのGOLD STARは美味しくなかった。サッポロにあるまじき駄作ではないですか?

f:id:shindoi1:20201227192629j:image

iPhone11を買ったから色んなカメラ機能を試した故のこの写真

昨日1人で観ようと借りてきた『新聞記者』もあまり観る気になれず、ただぼけっと過ごしていた。

 

 

2020.5.29

今朝も出勤前の10分間に河川敷にきた。ローソンのコーヒーとクイニーアマンを食べた。ローソンのクイニーアマンは思い切った塩気と表面のカリカリ具合が最高だ。食べたのは今日じゃないけど、ミルクチュロッキーもミルク感が強くてファミマのやつより美味しかった。ローソンのパンのレベルは侮れないな。中1の時、バドミントンの大会の日の昼食はいつも500円をもらってコンビニで買っていた。普段あまりコンビニで買い物をすることがなかったので、菓子パンやらなんやら遠足気分だった。一学年上の普段はこわい先輩が、「セブンイレブンのメロンパン美味しいよね!ミルキーで!」と言ってきて、フレンドリーに話しかけてもらえた喜びと、ミルキーだなんてこの人大人だなと思ったことをふと思い出した。ほんとにそれだけですけど。カワグチ先輩元気かな。クイニーアマンを食べながら、生き生きとした生命に満ち溢れた川の流れをみた。思ったよりも流れが速くてあまり落ち着かなかったけど、太陽が反射している水面がきれいだった。30mほど離れたところで階段昇降をしているおじさんもこれが見たいから来ているに違いない。

カネコアヤノがお昼にツイートしたこの写真がとても良い。

晴れていて2人とも楽しそう。

f:id:shindoi1:20201227192821j:image

 

2020.8.19

お盆期間は通勤の地下鉄が空いているだろうという理由で時差出勤をやめていたが、地下鉄の混み具合云々の前に、早めに出て河川敷でくつろいでから出勤するというやつができなくなってしまったのが痛かった。いつのまにかコロナを受け入れて生活し始めているのと同じように、朝の河川敷の時間もまた日常の一つになっていた。来週からはまた出勤時間を遅らせて川を見ながらくつろごう。寒くなって外にいるのがつらくなるまで、おれはあそこでコーヒーを飲む。ゴミ収集日のカラスにおびえながら。

最近は飲酒量が激減しているうえに、飲むお酢にハマっていて実に健康的です。果実酢を炭酸で割ればもうそれで充分幸せ。もちろんお酒も好きだけど、家では極力控えたい。炭酸水はいつも500mlのペットボトルを買うけど、半端にして残すと次飲むときには炭酸が抜けてしまうのでどうしたもんかと考えていたところ、Amazonでこんな素敵なものを見つけてしまった

 

キリン ヨサソーダ 無糖・炭酸水 缶 (190ml×20本)

キリン ヨサソーダ 無糖・炭酸水 缶 (190ml×20本)

  • 発売日: 2016/08/23
  • メディア: 食品&飲料
 

飲みきりサイズでちょうど良いうえに、パッケージがかわいすぎる。即買いです。ノンアルコールビールもやめて、しばらくはこれでお酢を割って飲む。最近の恋人はおれが実家からもらってきたウクレレを練習し始めた。残業後の遅い時間の練習はおれの睡眠を完全に妨害しているけど、おれのいびきはその比ではないので。

 

2020.12.18

ちゃんとしていそうな大人が唐揚げ弁当を買っているとなんか安心する。好きなものを好きなだけ食べられたらいいのにな。そう思いながらお昼は「目玉チャーハン」を買いました。卵と炒めてあるチャーハンにさらに目玉焼きを乗っけた卵ジャンキーな弁当。たまにおかずに玉子焼きとかトンカツの玉子とじがついている時もある。