明け方

できるだけ早く起きて朝やけをみる

2022.7.22 その時に刺せ

疫病が流行る前の金曜といえば、少ない友人はもちろん、職場や家族、関係性もよくわからないような人ととにかく乾杯ができる数少ない楽しみがある曜日だった。それが春頃から少しずつ元にもどりつつあって喜んでいたら、最近はまた危うくなっている。元に戻るとか言って、もはや「元」ってなんだという具合に慣れてしまってきているけど。とりあえず今月末までは久々に人と会う予定が詰まっているので平穏に過ごしたい。妻ちゃんが理不尽に残業続きでかわいそうで、週末の今日くらいは早く帰りたいというLINEが今朝きていた。「ひとりUFO(やきそば)」か「おつまみ大作戦」をやりたいのだという。おれもおつまみ大作戦に参戦したいのだけれども、友人と約束があるので邪魔はしないことにする。そんなことを思っていたら今日も残業になってしまった旨の連絡がきた。

絶望もしばらく抱いてやればふと弱みを見せるその時に刺せ

木下龍也「あなたのための短歌集」から絶望してる人にこの短歌を贈りたい。なんとか刺せるタイミングを辛抱強く探していってほしいなと思います。

仕事が終わって友人との約束までに時間があったので大型書店をうろついた。エッセイを買ってコーヒー300円のカフェへ。

燃え殻は『ボクたちはみんな大人になれなかった』の映画をNetflixで観たことがあるだけで、小説は本屋でチラ見して、なんとなく苦手で読んだことがなかったのだけど、タイトルと大橋裕之の挿絵に惹かれて買ってみた。意外と気取っていなくて(すみません)好きなエッセイなので読み進めるのが楽しみです。

それにしても腰が痛い。春頃からずっと痛いのだけど昨日から特に痛い。姿勢には気をつけて過ごすようにしているけど、一朝一夕ではどうにもならない。『HUNTER×HUNTER』を休載中の冨樫義博も「腰だけは大事にしたい方がよい」的なことを発信しているのをTwitterで見かけたけど、まさか描けない理由が腰とは思わなかった。HUNTER×HUNTER幽☆遊☆白書も読んだことはないのだけれど、あれだけ何度も待たされてもなお連載再開を熱望できる作品と出会えたファンの人たちは羨ましいなと思う。おれが今一番楽しみしている連載中の漫画作品は『マイホームヒーロー』です。カルト宗教との戦いというところもこの時勢にぴったりでもっと盛り上がりそうだし、お金をかけて派手に実写化してほしい。

…なんてことを考えられるようになるくらい、おれも元気が出てきた気がする。今年度は、公私ともに心が死にかけていた。ああ、なるほど、おれは絶望をきちんと抱いてやって、知らないうちに刺していたのか。つづいていく日々の中で。