明け方

できるだけ早く起きて朝やけをみる

2019.1.13

暦通り三連休のため溜まっていた家事を消化する。部屋がどんどん出来上がってくるとテンションがあがる。人を呼びたいと思うけど完成していないとどうも呼ぶ気になれない。さみしいから呼びたいのに。テレビっ子なので年末年始に録りだめていた番組も消化する。毎年正月に放送している『さんタク』は毎年録画している。今や、木村拓哉が出演作の宣伝以外に出る唯一の番組となってしまった。今年は船舶免許を取った木村拓哉が操縦する船に乗ってお出かけするという企画。横浜中華街に行ったり、釣りをしたりと、どこに面白さを見出したら良いかわからない退屈な内容だった。しかし、最後に木村拓哉が歌うところだけは真剣に観た。加山雄三の『君といつまでも』を歌唱。木村拓哉云々は置いておいて、めちゃくちゃ良い歌だ。カラオケで歌いたい。いや、木村拓哉だから良いのか?わからないけど来年も木村拓哉の歌を聴きたいから、クソつまんないけど続いてください。

来週久しぶりに会う予定の人のために近所の有名なお菓子屋さんに足を延ばす。マンションの一室で週の半分だけ営業していて、入るにはインターホンで部屋番号を押してオートロックを解除してもらう必要があるため少し緊張する。そのマンションには他にも面白そうな雑貨屋さんなどがあって、クリエイティブな香りがして楽しい。

f:id:shindoi1:20190119184339j:image
f:id:shindoi1:20190119184314j:image

お菓子は軽く買って帰るつもりだったのに、焼き菓子だけであまりにも種類が多くて可愛いもんだからついつい色んな人にあげたくなってたくさん買ってしまった。ついでに普段滅多に甘いものを買わない自分用にケーキまで買ってしまう始末。でもこれがめちゃくちゃ美味しかった。なんか、色んな味がした。語彙力がなさすぎて伝えられず悔しいけど、見た目もかわいいし本当に美味しかった。また必ず行く。

f:id:shindoi1:20190119184624j:image

また必ず行くといえばもう一つ近所に面白いお店がある。古本屋とビアバーがくっついた変わった店。国内と国外の樽生ビールと缶ビールを揃えていて、店内は古本だらけ。その本は買わなければ読むことはできないけど、ビールで酔って選書するのも、じっくり選書してからそれを読みながらビールを飲むのも楽しい。そしてビールが本当に美味しくて楽園でしかない。初めて入った日は酔っ払いのビールうんちくおじさん(初来店ぽい雰囲気)がうるさかったから、また今度落ち着いて昼くらいからゆっくり居たい。絶対に人とは行かず、自分だけの時間を贅沢に過ごせる場所にしたい。

日付が変わって2019.1.19。前日は後輩たちがうちに遊びに来てくれて賑やかな夜だった。好きな人が自分の暮らしてる空間で食事したり笑ってたりしてくれる有り難さ。当たり前と思わずにちゃんと噛み締めたい。その分、会が終わって一人部屋に残った後は虚無感が襲った。おまけにトイレで用を足してる間に日付が変わって自分の誕生日を迎えた。自分の誕生日には興味がないと思ってたけど、少し違ったみたいです。とくに予定はないけど、親に感謝をして過ごそうと思いながらソファでだらしなく寝落ちした。夕方に家を出て、駅ビルの中に入っているシネコンに行った。普段来ることがないシネコンなので大変懐かしかった。ラブライブの何かのライブビューイングが催されてるらしく、それらしい人たちがたくさんいた。みんな仲間と楽しそうに開演を待っていて、すごくキラキラした表情をしていた。今の自分にはあそこまで熱中出来るものはないと思い、また少しだけ寂しくなる。お目当ての映画は『チワワちゃん』19時過ぎの上映なので、コーヒーを飲みながら本でも読もうと入れそうなカフェを探したけど全てが満席。仕方なくビールに変更。仕方なく。

f:id:shindoi1:20190120164258j:image

北海道登別市の赤鬼レッドエール 屋内の暖房のせいで喉が渇いていたせいでガブガブ飲んでしまった。最近は色んな店で全国のクラフトビールが飲めるようになって楽しいです。でもどこの何が美味しいとかは覚えられない。チワワちゃんは、すごく良かった。破廉恥だけど上品で美しくて危うくて、熱情がはねっかえっていた。おれはあんな青春の過ごし方をしていないし全然共感できないけど、彼らは全然違う世界の人間とは思えない。またチワワちゃんに逢いたくなる。PaleWavesの『Television Romance』で踊るチワワちゃんが頭から離れない。ついアルバムをApple Musicでダウンロードして部屋で爆音再生している。外とシャワー中はBluetoothの防水イヤホンを愛用しているけど、やっぱりイヤホンは有線の方が可愛いと、藤原さくらの『Sunny Day』のMVを観て思った。色は白か黒のシンプルな単色がいい。

f:id:shindoi1:20190121211457j:image

この曲がすごく好きで頻繁に聴いています。別れの曲なんだけど、喜怒哀楽と生活感とかを感じるすごく良い詞で、聴いていると夏が待ち遠しくなる。藤原さくら福山雅治との月9でとその主題歌で話題になっていた頃(いつの話だ)は退屈だったけど、本当に稀有なシンガーソングライターだと思います。

引越しと同時にテレビ用のサウンドバーとサブウーファーを買ったので、BluetoothApple Musicの曲たちを部屋のなかで大きめの音量で再生している。もともと音響に拘りがないからこのくらいで充分。ちなみにテレビを観ている時は、くだらないCMの音でも低音の良い音が出るので結構バカバカしくて面白い。そんなに大げさに鳴らす音でもないだろーと。