明け方

できるだけ早く起きて朝やけをみる

2019.2.24

コーヒー摂取から6時間後ぐらいまでの間は、カフェインによる作用で心が高揚し、気分がハイになるようです。コーヒーを飲むようになってその効果を日々実感している。睡眠の質が悪すぎるから、脳が覚醒するってこういうことなのかと。昨日は外でお酒を飲んだにも関わらずソファで寝なかったし今朝はちゃんと早起きした。ファミマにコーヒーを買いに行って、ガブガブ飲んでおります。こんなに毎日飲むようになったんだから、家で淹れてみようかとも思ってAmazonで全自動(面倒だから)のやつを探したら意外と高くなくて格好いいものがたくさんあった。でも最近お酒を飲む量も増えて、月の交際費がばかにならないので少し後回しにする。先日、お酒が入っていつものように自分の人間味を全開にしていたところ、勢いあまってこのブログをスクショして送りつけるという身の毛もよだつような事件が起こりました。起こりました、というか自分でやったことなんだけど、ほんとにもうどうしてなんだろうか。まじ戦慄。しかもよりによって毎日顔を合わせる人に。一体どういう感情で人に教えようと思ったのか全然わからない。このブログは昔のブログ読者や仕事関係者から「どうせもう転職しないならせめて、今の暮らしとか今夢中になってるものを教えてよ。」という、現在の何でもないおれを気にして要望してくれたことから普段合わない数人のために始めたものであって、日常的に会う人に公開するつもりではないのです。だからとても後悔が溢れ出してしまっているけど、いつも飲んでくれる信頼できる人だから良いことにした。後悔といえば、柴田聡子の『後悔』とても好き。

こんな歌詞よくかけるなと思うし、音の乗せ方がすごい。歌は危うさと上手さと、色々紙一重のところでの絶妙なバランス感がたまらない。新しいアルバムもそのツアーも今からとても楽しみです。話は変わるけど、目覚ましの音をアリアナグランデの『imagine』に変えてから寝起きが少し良い。目覚ましは好きな曲にするとその曲のことを嫌いになってしまうから、適当に選んだのだけどとても心地よく起きられる。起きたのについ止めずに寝ぼけながら聴いてしまう。そういえばアリアナの日本語(七輪)タトゥーの件には本当に胸を痛めてしまった。やってしまってもう戻せないことを嘲笑うなんてどうかしてる。純粋に日本が大好きでやったことなのに。こんな嘲笑文化の日本なんて好きにならなくていいよとまで思ってしまった。それでも局所麻酔までして修正して日本語の間違い(タトゥーで入れる言葉に間違いもクソもないと思うけど)を指摘してくれたことに感謝したうえに、最後に「サヨナラ、焼き肉用グリルのタトゥー。正直、結構気に入ってたんだけどな…」とコメントしたアリアナ、お茶目だけど悲哀も見えて、とても愛おしいです。